名古屋市・東京都・横浜市の特別養護老人ホーム / ショートステイ / デイサービス / グループホームなら愛生福祉会

採用情報 お問い合わせ/資料請求

文字の大きさ小中大

tel:0120-03-1165

お知らせ・イベント news&event
  • TOP
  • > お知らせ・イベント

  • 認知症サポーター養成講座開催のお知らせ【愛生苑】

    認知症サポーター養成講座開催のお知らせ【愛生苑】

    特別養護老人ホーム愛生苑では、認知症を正しく理解しケアに反映するための勉強会として、いきいき支援センターと協同し「認知症サポーター・・・

  • 【中部地区】7月就職説明会のお知らせ!

    【中部地区】7月就職説明会のお知らせ!

    愛生福祉会では7月6日(土) 7月10日(水) 7月13日(土) 7月17日(水) 7月21日(日) 7月28日(日) 7月30日・・・

  • 愛声苑通信7月号発行                                   【愛生苑デイサービスセンター】

    愛声苑通信7月号発行                                   【愛生苑デイサービスセンター】

    『愛声苑通信』7月号が発行されました。先月の行事・イベント報告や7月に開催される催し等のお知らせが満載です。気になる内容はこちらか・・・

  • お知らせ

    2019.06.16 愛生苑


    特別養護老人ホーム愛生苑では、認知症を正しく理解しケアに反映するための勉強会として、いきいき支援センターと協同し「認知症サポーター養成講座」を施設内にて開催しております。施設職員だけで留まることなく、入所されてみえる方のご家族や地域の皆様にも認知症を正しく理解していただきたいという思いもあり、この度は一般の方々も参加可能な形で開催をさせていただきたいと思います。

    【認知症サポーターとは…】
    とくに認知症サポーターにはなにかを特別にやってもらうものではありません。認知症を正しく理解してもらい、認知症の人や家族を温かく見守る応援者になってもらいます。そのうえで、自分のできる範囲で活動できればいいのです。たとえば、友人や家族にその知識を伝える認知症になった人や家族の気持ちを理解するよう努める、隣人あるいは商店・交通機関等、まちで働く人として、できる範囲で手助けをする、など活動内容は人それぞれです。

    また、サポーターのなかから地域のリーダーとして、まちづくりの担い手が育つことも期待されます。なお、認知症サポーターには認知症を支援する「目印」として、ブレスレット(オレンジリング)をつけてもらいます。この「オレンジリング」が連繋の「印」になるようなまちを目指します。(※認知症サポーター養成講座HP引用)
    ●認知症サポーターキャラバンリンクhttp://www.caravanmate.com/

    今回は、通常の養成講座に認知症を分かりやすく理解していただくため、劇団三季様による「寸劇」も盛り込まれています。
    知っているようで知らない「認知症」をこの機会に学んでみませんか?
    お問合せお待ちしております。

    【開催日程】 令和1年6月27日(木) 14:00~15:00
    【開催場所】 特別養護老人ホーム愛生苑 1階 多目的室 (所在地:名古屋市北区五反田町108番地の2)
    【受付人数】 10名(※予定人数に達し次第受付終了となります
    【連絡先等】 052-901-7621 担当:深田基文・加藤光宏

     

  • お知らせ

    2019.06.15 愛生苑

    愛生苑通信
    愛声苑通信7月が発行されました。
    先月の行事・イベント報告や7月に開催される催し等の
    お知らせが満載です。

    気になる内容はこちらから愛声苑通信7月
    愛生苑でしか行っていない行事が盛りだくさんです!
    イベント等の詳細については、下記担当者までお気軽にご連絡
    ください。

    気になるイベント日での
    お試し利用(昼食代金も無料です)も
    随時受け付けております。
    デイサービスご利用を検討されているのであれば…
    愛生苑デイサービスセンターを覗いてみてはいかがでしょうか?
    皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。


    愛生苑デイサービスセンター
    052-901-7621
    担当:加藤光宏 宮田正輝

  • イベント

    2019.06.14 愛生苑

    毎年、愛生福祉会の中でも1番大きな行事
    今年も間もなく始まります。

    それは・・・

    そう!盆踊りです!!


    昨年も記録的な暑さに負けないほどの
    熱い盆踊りとなりましたが、今年も
    昨年以上に熱い愛生苑の盆踊りになります!

    毎年、恒例となっている
    鯱ほこ連様の阿波踊りをはじめ、
    女性会様による盆踊りも必見となります!

    更に!!

     

    毎年、新人職員を中心に行うアトラクションも決定!!
    職員だけでなく、盆踊りに来て下さる皆様と一緒に
    踊って楽しい時間にしたいと思います!

    皆様のお越しを職員一同、心よりお待ちしております。

  • イベント

    2019.06.12 愛生苑

    この時季にピッタリな紫陽花を見に行きました。

    紫陽花寺で有名な稲沢の性海寺に、リハビリを兼ねてお出掛けしました。

    天候にも恵まれ気持ちのいい風が吹く中、楽しいお散歩をする事が出来ました。

    また、季節に合った場所へのお散歩を予定しておりますので、お楽しみにお待ち

    ください。

    愛生苑デイサービスセンター

    渡邉 翼・都築 加奈子

  • イベント

    2019.06.08 愛生苑

    おかげさまで、バスハイク(湯の華アイランド広場)全日程無事に終了いたしました。

    暑い中でのバスハイクとなりましたが、美味しいモノを食べたり、

    市場で買い物をしたり、思い出に残るバスハイクになりましたでしょうか?

    秋にもバスハイクを予定しておりますので楽しみにお待ちくださいね。

    「ここに行きたい」と、リクエストがございましたら、ぜひ職員までお声かけ

    ください。

    愛生苑デイサービスセンター

    渡邉 翼・都築 加奈子

  • お知らせ

    2019.05.25 愛生苑

    ことしもバスハイクの時期がやってきました。

    6月1日~7日までの7日間、岐阜県可児市にある湯の華アイランドに出かけます。

    市場でお買い物やお食事を楽しんでいただきます。

    また、お出かけの様子を更新いたしますので楽しみにお待ちくださいね。

    愛生苑デイサービスセンター

    渡邉 翼・都築 加奈子

     

採用情報 お問い合わせ・資料請求
エントリーフォームへ