横浜市の特別養護老人ホーム / ショートステイなら田谷の里

採用情報

メニュー

ニュース・イベント NEWS/EVENT お知らせ・イベントNEWS/EVENT

施設ごとに見る

  • イベント

    2021.10.26

    毎月、喫茶ルームにて行われているマム倶楽部。毎回思考を凝らせた作品を制作、展示しております。

    今回の作品は「もふもふ猫」

    猫のイラストにちょうどよくほぐした毛糸を糊付けしていきます。

    ご利用者によって三毛猫になったり、ペルシャ猫のようになったり。

    このモフモフ感がたまりませんね♪

    ちなみに私の飼い猫は、ハチワレ白黒猫のクーちゃんです。

    次回のマム倶楽部は11月24日です。お楽しみに。

  • イベント

    2021.10.17

    田谷の里、1階ラウンジにネイルサロン『彩』~sai~をオープンいたしました。

    ネイルやマッサージを施すことにより、ストレスホルモンの減少や、心や行動・人とのかかわりが前向きになるなどの効果があげられております。

    ご利用者の指先を美しくすることで、日常生活にメリハリと潤いを与え、運動能力や意欲改善につなぐことを目的として開設いたしました。

    ネイリストの資格を持つ介護スタッフと本格的な設備に、南国をイメージしたリラックスできる空間となっています。

     

     

    お好きなお色や柄を選んでいただき、ご利用者に合った施術を行います。

    「心がウキウキするねー♪」「こんなことしてもらうの生まれて初めてだよ」などご利用者との会話もあり、施術をするスタッフも楽しい時間を過ごすことができました。

    皆様のご来店、心よりお待ちしております。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • イベント

    2021.10.09

    6月記事「さつまいもの苗を植えました」

    あれから約4か月。夏の日差しをたっぷりと蓄え、丸々と太ったサツマイモをご利用者のみなさんと掘りました。

     

    お顔よりも大きいサツマイモが掘れました。

    掘ったサツマイモは、2~3週間ほど室内で熟成させます。

    来月の文化祭にて提供予定です♪

  • イベント

    2021.10.07

    本日10月7日は月に一度のお楽しみ食。

    お楽しみ食では、旬の野菜やお魚の天ぷら、季節の小鉢などをお出ししています。

    本日のメニューは

    ・天ぷら(海老・キス・かぼちゃ・ピーマン)

    ・菜の花のからし和え

    ・戻り鰹のたたき

    ・すまし汁

     

    初カツオよりも脂がのった今が旬の戻りカツオのたたき。

    シャキシャキのオニオンスライスとおろし生姜、ポン酢をかけてさっぱりと召し上がっていただきました。

    秋になるにつれておいしい食材も増えてきました。

    今月27日はお楽しみスペシャル♪ 

    お楽しみに♪

     

  • イベント

    2021.09.22

    毎月、喫茶ルームにて行われているマム倶楽部。毎回思考を凝らせた作品を制作、展示しております。

    今月の作品は「手作りブーケ」です。

    色とりどりの和紙と茎に見立てた針金を使ったカーネーションを植えていきます。

    ちいさなドライフラワーも使いました。

    完成です♪

     

     

     

    マム倶楽部のメインはいつもの甘いものですね

     

    次回は10月20日です。お楽しみに!

  • お知らせ

    2021.09.22

    日時:令和3年10月16日(土) 13時00分 〜 16時00分

    場所:パシフィコ横浜アネックスホールF201~204 ホワイエ(横浜市西区みなとみらい1-1-1)

    主催:(福)神奈川県社会福祉協議会  かながわ福祉人材センター

     

    福祉業務の具体的な話や、仕事の魅力、やりがい等をお伝えし、福祉に携わるきっかけをつくる場である

    【令和3年度第2回 福祉のしごとフェア】

    に田谷の里が参加します☆

    介護に関心のある方はもちろん、介護にあまり関心のない方や、介護について知りたいという方も是非お立ち寄りください。

    ※参加方法についてはかながわ福祉人材センター様へ直接お問合せ下さい

    特別養護老人ホーム 田谷の里 

法人トップページ 採用情報 エントリーフォームへ